被害者意識をあなたの中からなくすことで、人生はだいぶうまくいく

人生がうまくいかないことを誰か人のせいにして、責任逃れしてませんか?

わたしはひどく昔から、ずっと被害者意識の中で過ごしておりました。
・家が貧乏だから
・両親が離婚したから
・学歴がないから
・体が弱いから
・上司ができないから
・同僚が何もしないから
・彼の稼ぎが悪いから(笑)

こんな感じで、いろんなことを周りのせいにしてたんですね。
自分のせいじゃないよ、わたしは本来力を持ってた(る)のに、周りが悪いからうまくいかない、発揮できない、って自分以外のもののせいにしてました。
これめちゃくちゃ言い訳ですよね!

でも本人にしてみれば、本気なんです。
本気の言い訳です。(笑)
そしてですね、仮にあなたが何かに『責任を持たなくちゃいけない立場』じゃなかったとしても、自分の人生には、自分で責任を持たないといけないんです。
さっそく【自分責任者】の名札を作りましょう♡

では、なぜ、自分で責任を持たないといけないか。
それはですね、親のせいと思っても、環境のせいと思っても、結局、刻一刻起こる出来事は、自分で選択してるんだ、ということに気づかないといけないんです。
そしてその選択をより良いものにする、心の筋力をつけ、日々良い選択をできる思考にならなければです。
そうすると、自分の人生をちゃんと自分でコントロールできるようになるんですよ!

不幸を選ぶのも、めっちゃいい感じを選ぶのも、あなた次第というわけです。

過去記事もどうぞ

自分の周りにコントロールできないものはないですか?

わたしは、『虫』『オバケ』『ミミズ』大っ嫌いです。虫とオバケは自分でコントロールできないからかもです。
(ミミズは見た目と触感が悪そうだから)
だから、スピリチュアルなこと大好きなんですけど、不思議なものとかそういうのは一切見なくていいって決めてます。
見えても困るだけだし(まあ単純に怠慢なんです)。
だからオバケは見たことありません(皆さんもそういう方の方が多いですよね)。
巫女さん家系にも関わらずデス。

3度ほど神様関係の方たちに『修行しませんか?皆さんを助けることで、ずっと仕事にできますよ』と誘われましたが、修行とか多分世の中で1番苦手な部類だし、『相当邪魔が入りますので覚悟が必要です』とか言われて、
そんな覚悟、子供の頃から夏休みの宿題も完了させたことがないのに、最後までちゃんとやれる気が1ミリもしませんし、丁重にお断りしました。

本人まったく、なーんも感じません。なんも見えませんし。
多分『見ない、いらない』って決めてるからだと思います。
同じく、ゴキブリも、長い人生の中で自宅に出てきたのはたった3回です。『見ない、いらない』って決めてるからかもしれませんね。

スピリチュアル系の方たちは、本当に常に自己研鑽をし、常に感謝を捧げ、常に自信を整えていらっしゃいます。自身も、環境もです。
頭が下がります。

思い通りにならない人生を、思い通りにするには

子供のころ、わたしたちは、たくさん自分の思い通りにならない経験をしてきてます。
『見てて!見てて』 → 今は無理
『抱っこして』 → 今は無理
『もっと遊びたい』 → 早く寝なさい
『これ買って!』 → お金ありません
『どっか連れてって!』 → お仕事です

相当たくさんのこと、がまんしてきましたね。えらいと思います。よく耐えた。

でも、思ったことが叶わなかった結果、お父さんのせいで、お母さんのせいで、兄弟のせいで、お金がないせいで、仕事のせいで、と、自分以外のせいにして『、自分ではどうすることもできない』ってものにしてしまったんです。
そうすると、自分でなんとかデキる!って思えなくなっちゃうんです。

親が変わってくれなきゃ、兄弟がいなくならなきゃ、お金がなきゃ、仕事辞めなきゃ(笑)。そして、人や環境が変わらなければ、自分が幸せになれないってとこに滞在してしまうんです(イマココ)。

どーですか、この仕組み。いやですよね。

そして人のせいにして被害者の場所にいる間、そのあなたの思考が現実化しちゃうので、どんどん自分の思い通りにならないことが引き寄せられてしまいます。
ぎゃーーー

自分で幸せになる力を取り戻すには

まずは、誰かのせいにして自分で努力してないところがないか探します。
両親がいなくったって、実家が貧乏だって、中卒だって、がんばって成功してる人がいます。
その方たちは多分、無いものを見続けて『無いーーーっ!!○○のせいだー!!』とかいう暇があったら、未来を見続けてたんだと思います。
人のせいにしない、何かのせいにしない『自分の力で自分の人生を掴む』ところに視点があるんだと思います。

わたしもついつい、こんな歳だし、親も歳だしってあきらめそうになりますが、
あきらめなければ人生は、どんどんステキになります。

あなたの思考次第なんです。

だから、被害者意識をやめて、自分の人生は自分で作ると決めること。
でもこれ一度決めただけではそんな簡単には変わりません。毎回毎回方向修正しないといけないです。

それでも『決めて、やる。』。
そしてネガティブな思考は修正する。
全て自分が引き寄せた(何かしらの理由で「望んだ」)世界だと知る。
欲しい未来が手に入ることを信じる。

子供の頃に決めてしまった、ネガティブで間違った思考(思い込みの原因)がたくさんあるはずなので、これを修正しつつ、
欲しい未来の思考を、どんどん貯めていきましょう!

楽しみですねー!!

フラクタル心理学、おすすめですよー♡

5/28(金)20:00〜 フラクタル心理学が初めての方の、体験講座が無料で開催されます。

また、「思考が現実化」する心の仕組みを知る、マスターコース入門も開催しています。

とてもわかりやすい先生です!参加してみてください
フラクタル心理学に特化したカウンセリングも、おすすめですよ♡

 

Share!
スポンサーリンク
by
スポンサーリンク



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)