なりたい自分になれない・引き寄せができないのは心が原因だった!

思っていることと、抵抗のギャップ

「しあわせになりたい!」
「成功したい!」
「お金が欲しい!」
「パートナーが欲しい!」
エイエイオー!

と、一生懸命ポジティブに意識を持っていって、気合いと勇気と行動で、「がんばるぞ!がんばるぞ!」「絶対に引き寄せるぞ!」って思っても、なかなか引き寄せられなかったり、ポジティブな思考が続かなかったり、すぐにネガティブなエネルギーに支配されたり、そんなにうまくいかないよー

って思うことありませんか?

「自分の望みは叶わない」という実体験の繰り返し

基本的には、私達の現実がうまくいかない理由は、幼少期の、他者(両親など)からの影響により、あなたの純粋なエネルギーが使えなくなっているのが原因です。

赤ちゃんは生まれてきて、本当に素直にまっすぐに、思うままに生きています。
お腹がすいたら泣く。
おしっこが出たら泣く。
眠たくなったら寝る。
口に入れたいものはつかんで舐める。
お母さんのおっぱいが好き
お母さんが笑ってるのが好き。
ぽろぽろこぼしながらドロドロさせて食べる。

その他いろいろ〜 ʕ•ᴥ•ʔ ♡

そこになんの罪悪感もありません。

「すみません、おなか空いたんですけど、おっぱいもらってもいいですか?」
「あ、いま忙しいですよね、では後でいいです。ほんとごめんなさい。」

なんて言う、赤ちゃんはいません。

「すみません、オムツが濡れたみたいなんですけど、お手すきの時でいいので、オムツ、変えてもらえますか?役立たずで、自分でできなくてごめんなさい。」
「ご飯食べるときに、手や顔やお洋服を汚してごめんなさい!自分で洗います!!」

なんて言う、赤ちゃんもいません。

嫌なときは泣く。楽しいときは笑う。お腹いっぱいになって、眠たくなったら寝る。手放しで、自分を全てゆだねる。
ゆだねても、愛してもらえると知っている。
これが本当の素直な状態です。

しかし、自我が出てきて、両親との関係の中で、「わたしはこれがやりたい!」って言ったときに、

「危ないからダメ!」
「静かにしなさい!」
「お金が無いからできません!」
「そんなことやってどうするの!!」
などと、両親からあなたの自我を否定されて、とても、傷つきます。

これが何度も続くと、もう、自分の欲求を求めることすら、あきらめてしまいます。
「どうせダメだよね」
「言っても、また否定されるよね」・・・

やっぱり、本当のわたしでいると、愛されない。これが、心の抵抗なんです。

 

あなたは幼少期から、何度も何度もいろんなことをがんばってきました。
大好きな両親に愛されようと、たくさんがんばってきて、自分の才能を使って、「やりたいことをやりたい!」と言い続けて、たくさんたくさん、ハートブレイクしてきたのです。

それに伴って、その傷ついたハートは、貴方の現実世界にも、同じ状況を発生させます。そして、あなたは何度も何度もハートブレイクすることになります。

そうすると、どんなに素晴らしいコーチが、「ポジティブなイメージをすれば、成功する!」と導いてくださっても、
・・・でもやっぱり、わたしはダメだ
のところに戻ってきてしまうのです。

あなたは、あなたの魅力も才能も
使えないままの人生を進んでしまうのです。

f:id:yumiring3131:20190328234300j:plain

なぜ進めないのかを見つける

手放しなんて、そんな簡単にできなかったりします。(ごめんね)

過去の記憶と、それに紐づく感情は、あなたが生まれてから、今までの間、ずっと、あなたの潜在意識の中にあります。
過去にあった、いろいろな出来事に、そのときの感情がくっついています。

見方を変えると、
かなしい
さみしい
つらい
くるしい
の感情を感じると、過去の出来事が起こったときのように、「また上手くいかないかも」という感情も出てきてしまうのです。
そうしてわたしたちは、いつも、「上手くいかないかもしれない」という気持ちに支配されてしまうのです。

では、この「上手くいかないかもしれない」という気持ちを手放して、「大丈夫。わたしは上手くいく!」というポジティブな感情に切り替えて、不安をぬぐい去り、思い通りの人生を手に入れるにはどうしたらいいでしょう?

それには、先に進もうとするとき、一歩踏み出したときに湧き上がってくる、恐怖などの感情を、しっかり認識する必要があります。

何をすると、どんな感情が出てくるのか。

これがすごく大事です。

なぜ大事かというと、この恐怖や怒り、悲しみなどの感情は、いまあなたが踏み出そうとしている一歩に対して、起こっている感情では無いからです。
恐怖や、不安 という感情を伝って、過去の上手くいかなかった出来事に紐づけられていることが原因なのです。

だから、怖くて、先に進めない。
だから、また失敗しちゃうって思う。
だから、絶対に上手くいかないって思っちゃう。

この、仕組みを、しっかり知っておくことが大事です。

恐怖が出てきたら、「いまの出来事」から発生している恐怖ではなくて、過去の経験から恐怖を紐づけているということを、毎回認識できると、すごくグッドです❤︎

なかなか、過去のつらい出来事を認識するのは大変な作業ですが、ここから逃避しないことが、あなたのリアルな人生を進める力になります!

元に戻ろうとする機能・ホメオスタシス

そうはいっても、わたしたちには、恒常性維持機能といって、常に身体を一定の状態に保とうとする機能があります。
だから、すごーい氷点下のところにいても、一定の体温は維持されるし、逆に高温のところにいても、” fever ”(熱風邪)の状態にはならないのです。

この、一定の状態に保とうとする機能は、心にも働いしてしまうので、「変化を起こす」というのは、本当に大変です。
いまの状態で、いままで生きてこれたので、どんなにどん底の状態でも、現状を維持しようとするのです。

この、潜在意識が、現状を維持しようとする力が、やったことがない未来へ進む力を、阻んだりします。

でもこれも、あなたを守るための機能です。「こんな機能があるんだなー」って思って、ほんの一歩でいいです。ちいさく一歩でもいいです。少しずつ、歩みを進めて、昨日までとは違う人生を、進めていけるようにします。

そして、引き寄せができる、過去の痛みに呼び戻されないあなたになって、どんどん自分の人生を進められるようになりましょ❤︎

どんな感情が、どんな痛みに結びついているか、

セルフカウンセリングで探していきます ❤︎

あなたの人生を応援しています ʕ•ᴥ•ʔ ♡

 

心理カウンセラー。潜在意識や無意識から問題を解決して、本当の望みや才能を探すのが得意。いかに楽しく美しく歳を重ねるかを探す50才。

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。