自分にとっての幸せは、他の誰かの幸せとは違ったりします

ひとりひとり、幸せのかたちは違うはずなんです

わたしたちは、わたしたちなりの、生き方や思考の癖があり、
世間一般の成功哲学の方法にに沿って生きることができるほど、簡単なことではなかったりします。

世界にはそろそろ80億人に達するほどの人たちがいます。
(わたしはまだ60〜70億だと思ってました・・・)

それは、80億ほどの、違う人生があるということです。

ひとつに括るのは、難しいですよね。
わたしたちなりのカスタマイズが必要だということだと思っています。

 

自分にとっての幸せを見つけていく

これだけの人たちが、地球上で生活しています。
80億ほどの人生が繰り広げられているということになります。

わたしたちそれぞれが、できるだけ近道で幸せになっていくには、「今」という人生を作っていた、おおもとの原因、問題、環境、そして、それによっての自分の思考の癖を知って、
それにより「対処(カウンセリング・コーチング)」をし、本当の自分なりの幸せを見つけていく必要があると思っています。

 

そして、幸せを少しずつカスタマイズ

「幸せ」というのは、ひとりひとり違います。本当に違うのです。
ここを間違えて進んでしまったりすると、本当にいきづらい人生になってしまいます。。

あなたなりの幸せがあり、
これはたくさんのことを経験して、初めて知ることもいっぱい出てくるのです。

例えば、実業家と結婚して、セレブな生活に憧れていて、それを夢に描いている女性がいたとします。

でも、その女性の本当に欲しい幸せは、
実は、本当は子煩悩で家族を大切にする普通のサラリーマンの男性と結婚して、
一緒に子供を育て、子供の成長と家族の幸せを喜ぶ、という毎日を送っていくことだったりします。

また逆も然り。

情報が溢れまくっている世の中なので、ついつい他の人が見せている幸せのように感じることを、
自分の幸せのかたちかもしれない、と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

 

瞬間瞬間に、新しい幸せをチョイス

わたしたちの、目標や夢、欲しいものは、常に変化していきます。
いつでも自分の最善の幸せを生きられるよう、自分の心や思考の変化をキャッチできるようになるといいなって思います。

そこで世界的におすすめされているのが、「瞑想」です。

しかし、、、
わたしは、パートナーと一緒に暮らしているので、一人の時間を誰にも邪魔されずに確保するということが結構大変だったりします。
確保のために、夜遅くまで一人で起きていたり、朝早く起きて時間を取ったりって、本当に大変です。
関東に住んでいると、通勤が片道1時間前後の方も多いと思います。その生活の中で瞑想の時間を30分以上確保するのは、何かをカットする必要が出てくるかもしれません。

とはいって、睡眠時間をカットするのは、おすすめしません。
一番大事なのは「健康」!!
自然に生き物は年を経て、少しずつ衰えていくのが理なのです。
その自然な人生で、自分なりの幸せをかたちにしていくためにも、生活を整えるのは、すごーく大事だと思っています。

 

「今ここ」の大事さ 〜瞑想

わたしたちは、常に思考がごちゃごちゃと頭の中をうごめいています。
あれやこれやと考えてしまいますし、ネットやテレビなどのなどのいろいろな情報にさらされていて、ちょっと疲れ気味です。

そして、自分の人生のことを考えると、過去のことや未来のことなどに翻弄されてしまい、「今」という一瞬一瞬を見失いがちです。

その、雑念を取り払い、「今ここ」をしっかりと受け止め、頭のごちゃごちゃをちょっと横に置いて、
今この瞬間を味わいます。

過ごしている環境にもよりますが、
わたしは窓を開け、外の空気の匂いを感じ、風を感じ、耳をすませ音を聴き、豊かな地球に生きていることを感じるのが大好きです。

お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む
ゆっくりとお茶を入れてみる
好きなアロマを焚いてみる
湯船で浮力を感じてみる

たった、ほんのちょっとのことでよかったりします。

 

自分にとっての幸せを、自分でちゃんと見つけることができるように。
そしてその幸せを、ちゃんと手に入れることができるように。

そんな方法を少しずつお知らせしていきますね。

Share!
スポンサーリンク
by
スポンサーリンク



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)