恋愛心理学

〜そして今のパートナーと別れたいと思うとき

ケンカした? 嫌なことあった?

浮気された?はたらかない?

稼ぎが悪い?やさしくない?

何もしてくれない?大切にしてくれない?

f:id:yumiring3131:20190703233319j:plain

いろいろあるかもだけれど、

彼や旦那と「別れたい」って思うとき、本当にその人と別れたい、という気持ちより、

その人といることによって、あなたの中に発生する「感情」と、さよならしたいんだと思いますよ。

ひどい!
悲しい!
ムカつく!
さみしい!
つらい!

これらの気持ちと、さよならしたいだけなのかも。

そして、これらの感情のみなもとは、彼との関係の中で、初めて出てきたのではなく、
ずーっとずーっと遠い昔、ずーっとずーっと昔の
あなたが小さな頃に、その感情の種があります。

見つからないように、さわらないように、上手に隠したその感情の種に、
悲しいことがあったとき、その感情に触れてしまうのです。

だから、感情がだだ揺れする。

グオーーーーって動く。

それは、彼が動かしたのではなく、彼との会話や接触の中で、過去の記憶に触れてしまっているのです。

その、むかーしの悲しい記憶に触れただだけ。

本当に手放したいのは、彼じゃなくて、そのつらい記憶。

「大切にされてない!」
「愛してくれてない!」

って悲しくなったり、怒りの気持ちが出てくるのは、
すごくすごく小さな時に、両親などから、大切にされてないような気がして、悲しくなった記憶。

すごくすごく小さな時に、両親などから、愛してもらえてないような気がした、あのさみしい記憶。

彼が原因じゃないことも多いから、

ケンカしても、ちゃんと仲直りしてみてね。

Luv U ʕ•ᴥ•ʔ ♡

Share!
スポンサーリンク

-恋愛心理学